SSブログ

日本-スコットランド戦、台風中止なら [スポーツ]

注目のラグビーワールドカップ、日本の第4戦となるスコットランドとの対戦が13日の日曜と迫っていますが、台風などの影響でもし試合が中止になった場合は、引き分け扱いになるそうです。

引き分けになると、両チームに勝ち点2が与えられるんだって。
もしそうなれば日本は1次リーグを突破できるんですよね、きっと(*^_^*)


nice!(0) 

焼き物大将 [グルメ]

焼き鳥串と焼肉が同時に楽しめる「自動回転焼き鳥&焼肉プレート 焼き物大将 CYNKYGRL」がサンコーから発売されたそうです。

特徴的なのは「焼き鳥回転スイッチ」で、串に食材を刺してセットすると、自動で串が回転し食材をムラなく焼き上げてくれるとか。これは楽しそうですね。




タグ:焼き物大将
nice!(0) 

賞味期限切れの水は飲める [ニュース 芸能]

千葉県富津市で、台風15号の被災者にペットボトル水が配られましたが、そのうち約1800本が賞味期限切れだったため、市民からの指摘を受けて富津市がお詫びし、「飲用ではなく生活用水として使ってほしい」と呼びかけていると東京新聞が報じたそうです。

サラッと読むと字面のまま受け取ってしまいそうですが、ここにはいくつもの誤解が含まれています。

まず、賞味期限の認識。賞味期限は「美味しさの目安」であるということ。たとえ賞味期限を過ぎてしまったとしてもそのペットボトル水は飲めなくなるわけではないんですね。

品質の劣化が激しい飲食物に使用される「消費期限」と区別しておきたいところです。


だから、市民からの指摘も富津市のお詫びも、ともに、賞味期限についての誤解から生じたものだとも言えるでしょう。また、行政のお詫びをそのまま報じた新聞にも認識不足があったと言えますね。


もちろんペットボトル水の保管状態にもよりますが、賞味期限切れだからといって直ちに飲用できなるわけではない、という知識を持っておくだけでもいざというときに、備蓄している水や非常食を有効活用できると思います。


nice!(0) 

360度ドライブレコーダー [グッズ]

360度の撮影ができるドライブレコーダーが注目されているようです。
万が一、予想外のあおり運転に遭遇した場合にも、360度さらに後方まで撮影できるドライブレコーダーなら安心ですよね。

サンコーから発売されたドラレコ「5インチ360度ドライブレコーダー&リアカメラ」は360度撮影が可能なドーム型レンズが採用されているので、車内や右側、左側もばっちり記録してくれます。

5インチ360度ドライブレコーダー&リアカメラ
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

マツモトキヨシとスギ薬局の激しい争奪戦 [ニュース 芸能]

ドラッグストア大手のココカラファインを巡って、これまた大手のマツモトキヨシとスギ薬局が激しい争奪戦を繰りひろげているそうです。

地方ではロードサイドに大型店が続々と出店するドラッグストア。医薬品や化粧品、日用品だけでなく加工食品や生鮮食品まで取り扱うチェーンも現れ、スーパーやコンビニの市場もおびやかす存在になりつつあります。

いっぽうでドラッグストア同士の競争も激しくなり、マツキヨがココカラファインに資本業務提携を打診すると2ヵ月経たないうちに今度はスギホールディングスが経営統合を検討すると発表。マツキヨも経営統合を選択肢に加え、ココカラファインは2社からラブコールを受けている状態だといいます。

どちらが経営統合しても店舗数が増えるのはあきらかで、消費者にとっては買い物しやすいお店が多くなればいいなと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。